<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

こんなことに

f0171107_21225038.jpgお昼前、学校からお呼び出し。。。
ヒヨちゃん、怪我して病院に。。。
気丈なつもりのわたしも想定外の出血量に貧血して倒れちゃった。不甲斐ない。。。

ヒヨちゃんは痛い痛い処置後学校に戻って給食をしっかり食べ大事を取ってそのまま帰宅しました。
こんな時だけど意外と強い子だと新発見です。

More
[PR]

by aimailife | 2008-05-30 21:50 | 日常
2008年 05月 30日

なんか溜まってるの?

f0171107_1055753.jpg

 
                ふたりして夢中にぷちぷちしてます。
              小苺はうまくプチっとしないとさらにひと暴れ。。。
                ストレス解消になってるのかしら???

More
[PR]

by aimailife | 2008-05-30 10:11 | 日常
2008年 05月 29日

アサガオ2

学校                          自宅f0171107_8535994.jpgf0171107_8541616.jpg


















学校、結局出てきたのはひとつだけ。
ひよが残念がってると、6年生の女の子が
全部生えてくると絡まって大変だからひとつの方がきれいだよ、と。。。
やさしい子です。

うちんのは順調です。
[PR]

by aimailife | 2008-05-29 09:00
2008年 05月 27日

6月ネイル

f0171107_21372940.jpgf0171107_2132378.jpg
















6月じゃないけど。。。まいっか
濃い目のラメ入りピンクを指先、斜めにゴールドをたっぷりと。。。
ゴシゴシ洗ってもはげません。
おコメを研いだりするのもへっちゃら。
爪も強化されるので開けにくかった蓋なんかも思いっきり開けられる。
しんどい朝も指先だけでも綺麗だとなんか元気になれる。
ひと月ぐらい持ちますからジェルネイルはオススメです。

More
[PR]

by aimailife | 2008-05-27 21:54 | 日常
2008年 05月 25日

エトセトラな日

土曜日、とってもタイトなスケジュールでした。

午前中、雑貨卸問屋のセールに行き、
(ゆきのちゃん、例の店行ってきたよ。今回も盛況でした)
その帰りに長田じまん市のオープンセールに行き、
南部じまん市との違いをチェック。
用宗漁協と提携したらしく、鮮魚を扱うらしい。
目が澄んでて確かに鮮度が高い感じが表れてます。
長田地区特産の桃もあった。
地域性が出ててなかなか良いですね。

もう12時。ヒヨのお迎えに行かないと。。。
造形の先生とシャガール展の話をする。
忙しいと言うのに今日のスケージュールに美術館もねじ込む。

お昼、夫くんの誕生会をレストランに予約していたのでそこへ。
みんなちょっとおしゃれしてお出掛けしました。
f0171107_23373154.jpg2時間ほど過ごし、ひよと美術館へ移動。
シャガールの色使いや線の曖昧さ加減
(とらわれなさ)が大好きで私も真剣に描く時はとても意識しながら描いてしまいます。
(そんなことは遠い昔の話ですが。。。)
ヒヨもシャガールの自由な発想に刺激を受けたようです。
行ってよかった。
感じたままに描いていいって後押しされたみたいだしちょっとだけ自分の絵にも自信が持てるかも。
それに世紀の画家の絵もヒヨちゃんから見れば私にも描けるかも、いや、私のほうがウマイかもっていう気持ち
→だれでも思いがちのこの感想が今回おおきな収穫です。

帰宅後、大急ぎで軽くお夕飯。
子ども会に加入したのでその歓迎パーティーが開かれました。
お付き合いで入ったから来年は退会するつもりなんだけど
かなりウェルカムな空気。
う~ん退会できないかも。。。
ヒヨも楽しそう。
解散は9時。
ヒヨちゃん、普段は7時半頃には寝てしまうので
9時でも夜更かしになっちゃう。
目がとろっとしてる。
クマもくっきり。
造形教室でつけたアクリル絵の具が足についたままだけど
そのままベッドに入ってしまいました。

こうして振り返ってもやっぱりか忙しかったな~
だらっと過ごす我家には、らしくない1日でした。
[PR]

by aimailife | 2008-05-25 22:49 | 日常
2008年 05月 23日

ナビオンチ

爺婆小苺と島田のバラ園に行ってきました。
どこに行くにも地図で行く私ですが
先日ついにナビを装備したので頼ってみました。
バラ園セット完了して好調にスタートしたのに
音楽を変えようとちょっといじったら
目的地が島田市内のバラの丘というガソリンスタンドに変わってしまった。
も~やんなっちゃう。
再操作しようと思ったけどバイパス通ってたからじっくりチェックできないし、、、
ま、同じ様な名前だから近くだろうし公園の看板くらいあるだろうと
一応そのスタンドを目指しましたが。。。ない。
バラの丘公園の看板出てこない。
婆は嫁に冷たい目線だし。。。ナビなのに迷うの?って顔。
おまえに言われたくないぞって嫁は思ってますが
なごやか~にごまかしコンビニでやっと再操作。
そっからは5分ほどですんなり行けました。

f0171107_982883.jpg到着後、園内はバラの香りでエレガント気分が高まります。
あっちもこっちもオバちゃんだらけだったけど
みんな乙女な表情で、チラッと見ると婆も乙女顔に変わってた。
バラってすごい。


f0171107_995968.jpg

園外にソフトクリームを発見。
バラのジャムのトッピングしていただきました。



f0171107_9165923.jpg
デザートの後にお食事。
お蕎麦の登り旗が園から見えたのでそこへ。
『蕎の字』
登り旗なんてしてるから大衆的なお店かと思ったら
とんでもなかった。
和風モダンなお造りのお店。
国産のそば粉で2・8の割合かな、ちょっと柔らかめのお蕎麦です。
私はおろし蕎麦をオーダーしました。
小苺にはライスとお味噌汁を頼みましたが
黒米が少し入ったごはんでした。
ご飯ひとつにも気を利かせてて気に入りました。
お値段は普通かと思ったけど量が少なかった。
国産の貴重なそば粉だから仕方ないのかね、、、
私達以外のお客さんもその量の少なさにビックリしてて
内輪で少ないね。。。ってボヤキ合ってた。
次回はざるそばにしておかわりをするのが賢明です。


お料理豆知識~
サラダの葉モノをシャキッとさせるには
50℃のお湯に1分ほど浸し、その後冷水に浸す。
これでシャキパリっとするって言ってたよ。
はなまるマーケットより

↑やってみました。
お湯に浸すなんて思いがけなかったけど
確かにシャキパリっとしました。
サラダは登場しない日はないし、
これは使える技だね。
おためしあれ

↑浸した葉っぱモノを冷蔵庫に5日間保存してみた。
切り口が変色せず歯ざわりも新鮮な感じでした。
お湯に浸す事で切り口に蓋をするような効果が生まれるのかも。
お花を水切りするようなのと意味合いが似てる。(5/28)
[PR]

by aimailife | 2008-05-23 09:35 | 日常
2008年 05月 22日

ル・シャンボラン(って名前だっけか?)

                                                   f0171107_8282228.jpg


近所のパン屋さん、通りがかるたびにソフトクリームの販売開始チェックしてました。
やっと再開!
こんな張り紙が。。。



f0171107_8303961.jpg



WECKのビンに
クリームとフレーク。
シンプルです。
ごちそうさまでした。
[PR]

by aimailife | 2008-05-22 08:45 |
2008年 05月 21日

アサガオ1

朝顔を学校と自宅のそれぞれに蒔きました。
f0171107_843158.jpg


学校ちゃん、3つ蒔きました。
出てきてるのは1つ。





f0171107_8445292.jpg




自宅ちゃん、ちょこっと芽が出てきました。
[PR]

by aimailife | 2008-05-21 08:49
2008年 05月 19日

よく描けてる


f0171107_1131847.jpg

お茶コンクールに出展する絵です。
来週は作文も書くらしい。
お遊び気分で入会したけど、結構本気で上を目指してる感じの子もたくさんいます。



f0171107_1138139.jpg

ひよを待つ間小苺は大好きなドラえもんゲームに釘付けです。
お金入れてないのに30分はここに居座ります。
[PR]

by aimailife | 2008-05-19 11:55 | 日常
2008年 05月 14日

引越してきました

f0171107_8362888.jpgブログ引っ越してきました。
幸です。
夫くん、
2001年生まれの長女ひよ
2006年生まれの次女小苺
じいばあ
とともに暮らすわたし(嫁です)の日常メモを
綴っていきます。
宜しくお願いします。


以前のブログ(プライベート・お仕事)のリンクははずしました。
仕事は続けてます。
興味のある方鍵コメでお知らせ下さい。
メールします。

[PR]

by aimailife | 2008-05-14 23:04 | ごあいさつ