人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曖昧ライフメモ

imilife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

おでんフェスタ

ほんの少し寒さが和らぎ街へぶらりお出掛け。
青葉通りでは恒例(?)のおでんフェスタが開催されてた。
小腹も空いたしちょっとお茶がてらおでんを屋台でいただくことに。
おでんフェスタ_f0171107_23311620.jpg
すっかり有名になった静岡おでん☆
出店多数の中チョイスしたのは
『海ぼうず』さんのおでんです。
7本で500円。
ではまず子供の頃から馴染みの味、
黒はんぺんに牛スジいただきま~す。
美味しい~~。
ビールもウマ~~~、ススム~~~♪

・・・帰り道、至って冷静なんですが・・・
ん?あれれ?ちょっと千鳥足。
しかも寒さ感じてない。
たった2杯で酔っちゃったっ!








若かりし頃お酒も飲めるようになってからの遊び場は下北沢でした。
おでんというと思い出されるのは小田急線下北沢駅の踏み切り脇にある
『鍵屋』というお店。(ひらがなだったかなぁ)
行って飲むのは日本酒のジンジャエール割り!
えーっ!とよく言われますがスキでした。
東京のおでんもここでいただいたのが初めて。
衝撃的だったのが『はんぺん』と『ちくわぶ』。
はんぺん白いし、ふがふがしてるぅ。
『ちくわぶ』なんて竹輪の親戚感覚だったのに
ふたくち目ムリでした。
なんて言うのか・・・ブガブガしてるってゆうのかな。
まさに何じゃこれ!?でした。
あれっきり食べてません。
『はんぺん』は黒ハンペンとは別物ってカテゴリーで
おでんをきっかけに焼き系メニューでなら食卓に出るようになりました。
お弁当にも便利なのよね。

鍵屋さん、今もやってるのかな。

by aimailife | 2010-02-14 23:50 |


<< 温まりたい      アネモネ >>